アマチュアステージ公開オーディション速報!

2023年8月27日(日)開催の今年の「横浜旭ジャズまつり」アマチュアステージ出演者を決定するオーディションが5月28日(日)に開催されました。

今回は、過去最多となる40を超える応募から、一次審査を経て、12バンドが素晴らしい演奏を披露してくれました。

審査は激戦となり選考は非常に難航しました。「全12バンドすべてに出場してほしい」といったコメントが出て来るほど実力は拮抗していましたが、「ご来場のお客様が聴いて見て楽しんで頂けるバンド」を念頭に、力強さと繊細さ、明るさと翳り、そして、何か訴えかけてくるものの色合い等を加味して、選定しました。 併せ、「老若男女」、「懐かしいから新しい」、「ジャズからポップス」といった、横浜旭ジャズまつりのコンセプトである「色々なお客様に楽しんで頂けるイベント」観点も考慮しました。 審査発表でコールされたバンドメンバーの中には、こぶしを突き上げたり涙ぐむメンバーも散見されて、私たち実行委員も少し、目がウルっと来てしまいました。 

会場の皆さんの投票結果も踏まえ、最終的に以下の5バンドが選ばれました!!

③ Blue Lagoon
⑥ SMASH(正則学園)
⑧ 東京デンキブラン
⑩ Lee Sarah Special BigBand
⑪ High-Spec Big Band

〇はオーディションの出演順

Blue Lagoon

SMASH(正則学園)

東京デンキブラン

Lee Sarah Special BigBand

High-Spec Big Band

講評を述べる 田辺充邦さん

「今日のバンドはみんな素晴らしい!出演した時点で皆さん勝者です。」

ゲストライブとして演奏していただいた CASK LATIN TRIOと
田辺充邦さん

サプライズゲストとして

’23横浜旭ジャズまつりにも出演してくださる矢崎恵理さんも参加

夏のジャズフェスの草分け的存在である横浜旭ジャズまつりは、「ちょっと暑い夏」、「芝生の野球場」、「地域のお祭り」というコンセプトで運営する、横浜で最大かつ最も歴史のある野外ジャズフェスです。この特別な環境の中で、著名なプロミュージシャンと共に、「同じ時、同じステージ、そして同じ景色」を楽しみながら、アマチュアバンドの皆さんには最高のパフォーマンスをお客様に届けて頂き、お客様に笑顔と感動を与えて頂ければ嬉しいです。

惜しくも出場できなかったバンドの皆さんには、今後もライブの機会を作りながら継続的にコンタクトを取りたいと思っています。また、本番当日にはぜひご来場いただき、オーディションで一緒に競った出場バンドを、今度は皆さんを代表して出場するバンドとして応援していただきたいです。プロステージを含めて、一日中楽しんでいただけることを願っています。